2010年8月18日水曜日

現在熊本県内、3万1,700戸が停電中だと言うことです。

通り雨が雷を伴っているな、って程度に思いながらも予感があったのか作業中の手を留めてiMacをストンとシャットアウト。普段はログアウトするぐらいですが、システム終了もスノーレパードになってとってもスピーディー。前のシステムではブラウザを終了するにも数分間は待つ必要がありました。メールも起動や終了に時間が必要でした。起動途中で終了させると書きかけ一時保存のメールが綺麗に消失していたり、終了を急がせると「アプリケーションが反応しません」とメッセージが出て強制終了をするといった二度手間で短くても5分は必要でしたからスノーレパードになってからのスムーズさにはまだまだ驚きが治まりません。本当に終了処理をしているのかしらと思うほどです。

今日の雷雨は雨の降り方はゲリラ豪雨という感じがあったのは降り始めぐらい、ところが落雷が凄まじかったです。数分間の間に稲光が近くに落ちるのを見ました。

映画「暗黒街のふたり」を見終わってまもなく、雨でBs-hiが受信できなくなったのが午後4時45分頃。しばらくは「暗黒街のふたり」の記事を書き込もうかと思っていました。それを切り上げてiMacの電源を落としたのが5時前。洗濯物を取り込んだりしていたら、窓の外に稲妻の連続。写真撮影を試みてみたけれども、光ってからシャッターを切っても間に合うわけではありません。それでカメラをムービーモードにして網戸に固定、運がよければ固定しているフレーム内に写っているかも知れないという程度の気持ちでしたが、数分間の間に遠くの鉄塔に南側から順番に落雷。高圧電線って、普段は怖いなあって見上げていたけれども避雷針の替わりにもなってくれて今日は心強さを感じました。

 

写真はムービーのフレームを切り出したものです。わたしが見ていて驚いたのは12枚目に写っている落雷。それがこうして前後のフレームを見てみると、12枚目以前にとても怖い感じで思いがけない連続。雷が落下しているのではなくて、それ以前に地上から登っているようです。地上と雲の間にたまった静電気が雷となると言うことが良く分かりました。雷が近づくと髪の毛が逆立つのは、そういうわけなのですね。

最初の稲光の前に左下から紫色の光が伸びています。どうも、わたしの自宅の光回線のケーブルが引き込んである当たりに見えます。昨年7月末の一発の落雷で停電、停電は数分後に復帰したのですがネットが3日間使えませんでした。近所一帯に起こっていたようで近所の光で店内音楽を流しているスーパーとディスカウント・ストアが替わりにラジオを鳴らしていたので分かりました。その後、九州電力の屋外工事が数日行われていたので停電時の対策が行われたのでしょう。最近は落雷での電流の不安定も減りました。

今日もわたしの家は停電することはありませんでしたけれど、熊本県内、市内から西南部では広い範囲で停電しています。現在、3万1,700戸が停電中。ツイッターとかブログをパソコンから更新している方々は、停電の復旧を今か今かと待っていることでしょう。わたしも宇土の方に親しいブロガーさんが居るから心配です。

Posted via email from littleconcert

0 コメント:

コメントを投稿

Text Widget

Text Widget