2010年10月7日木曜日

ヤギの祝宴 - La Fiesta del Chivo

ノーベル文学賞の授与が決まった、マリオ・バルがス・リョサ氏の小説「ヤギの祝宴(La Fiesta del Chivo)」は2005年、スペイン映画になっています。
財産を失うだけでは済まないぞと言われれば、娘の処女を差し出すのは世界中何処ででもあることですね。独裁者の横暴や、権力からのの脅しだけとは言えないことです。
セレブ、ブルジョワジーの女性たちは男性が帝王学を身に着けるのと同じように自分をどれだけ清純であるかをアピールする能力が大切です。

1992年ドミニカ共和国サントドミンゴ。ウラニアは30年ぶりに生まれ故郷に戻ってきた。かつては独裁者トルヒーリョの右腕だった父親は、職を追われ、今や見る影もなくなっている。ウラニアは、おばや従姉妹たちと会い、今まで帰って来られなかった理由を告白する。故郷を去らずにはいられなかった恐ろしい秘密。その秘密のせいで彼女人生はめちゃくちゃになった。本作はまた独裁者に立ち向かった男たちの物語でもある。彼らとウラニアの苦難は、愛、憎しみ、死、暴力と複雑に絡まりあっていく。原作マリオバルガスリョサ小説

Posted via email from amadeusrecord's note

0 コメント:

コメントを投稿

Text Widget

Text Widget