2011年5月26日木曜日

天宮飯店:酢豚

酢豚を多めに作りました。3日目になるカレーが1食分は残っているのだけれども、ついついゆとりを持って作っておこうとしてしまいます。日曜日に買った1個10円の玉葱、大根、人参を調理しておいた方が良いなと思えるからでした。しとしとと梅雨の雨、体感している以上に温度は上がっています。傷みやすいから安いからと買いすぎない様にしなくちゃ。

玉葱2個、人参1本。ピーマン。どれも1個10円。それに椎茸と筍。多めに作ったけどトータル300円ほどかな。豚肉を含めても材料費。お総菜パック詰めだと3個から4個分はあると思うけど、1パック400円で売って時間的に半額200円で買って貰っても、3パックでも300円が手間賃として残る計算。

写真は CX4( http://ow.ly/42pB1 )でクリエイティブモードのトイカメラモードで撮りました。その後ロゴを加えているだけで画像処理はしていません。撮影時に1:1,16:9サイズで撮っている写真は7MB。普通のサイズで撮っている写真は、10MBの容量で記録しています。フォトショップでロゴを加えてWeb用に書き出しの際に最適化されるので、イメージサイズは3MB半ば前後のファイルサイズです。カメラで撮影したデータはiPhotoに転送後、日常的な内容の写真はカメラから消去しています。iPhotoのデータに問題があった場合のために、可能な限り高品位の状態でWeb公開しています。

Posted via email from amadeusrecord's note

0 コメント:

コメントを投稿

Text Widget

Text Widget