激しい雨にいつもより早めに眠って、すっきり目が覚めました。昨日の悪天候は嘘だったように、今日の熊本は澄み渡った青空の晴天。今はまだ少し、湿り気を帯びた風が気持ちいい位ですが、午後には気温が上昇する事でしょう。 - 気温28度、湿度66%
お腹がすきました。とても良い事です。ただいま、洗濯中。明け方には、ドキドキする夢に目が覚め落ち着かなかったのですが、今は静かな水面のような心の状態。お昼ご飯に、夕べのイカの煮物の残りでも食べながら思い起こしています。
激しい雨で度々BSプレミアムの放送が中断して、良く楽しめなかった『刑事コロンボ 2枚のドガの絵』。寝る前に観ていたローカル番組が夢に影響があるような関連はないと思うのですが、オカルト的なホラーがかった夢でした。夢から覚める直前に、夢の中で自己判断しているしドキドキして目が覚めた時には、再び夢を観たら忘れるだろうか。と思っていたのに、舟から脱出してぎゅーぎゅー詰めの列車に乗り込むアドヴェンチャーな夢を観たというのに憶えています。
何かの啓示なのでしょう。
夢のはじまりは何処かスタジアムのようであり、旅館の大広間のようなところ。周りにはたくさんの人がいます。でも、知り合いと一緒ではない。・・・これは、寝る前に消した『ジャイアント・キリング』の残照だったのかもしれません。
iPadだか、小型のノートPCのようなものを使おうとしたら電源パックが入っていない。誰かの連絡したら冷蔵庫に冷やしてあるという。・・・夢の話なので不思議だが不思議でない。・・・そこで、電源を遠隔で使用可能に出来るかのテストを行うという。・・・これはきっと、AirMacで充電も出来るという新しいテクノロジーを発展できないかと思ったことによるものでしょう。
それはそれで、夢はサスペンスに展開します。少し教訓じみたところもあるのですが・・・
わたしがiPadやらデジカメやら、いろいろ並べて確認しているのを小学生の中学年か、高学年の女の子が遠くからうらやんでみている。その少女の企みだろうか、男性がナイフを手に脅してくる。わたしもPCの他に携帯している荷物の中にむき身の包丁があるのも怖い。刃物をピタリと頬に押しつけられているので自由に動けない。関係もなかった近くにいた若い男性も男に荷担するような行動をはじめる。
近くで少年がそう言う事はいけない事だ。と抗議すると、あっさりと腕先と首を切られて絶命。これは月曜日に観た、鬼平犯科帳で盗賊が右腕を鬼平に切り落とされるシーンが衝撃だったから。
ホラーになったけど警察か何かの救出劇で事件解決。公の場で人が欲しがるようなものを持ち出さない。そのような結論を話しているところで夢から覚めました。iPadが欲しくて肝臓を売った少年のニュースがありましたけれども、今はiPadは欲しいと願望抱く人は多いでしょう。数年前のテレビゲームのようなものでしょう。温泉旅館などにもデジタルカメラは持っていくのは怖いもの。コンデジ止まりではないか、一眼レフのようなものは目を話しちゃうような状況がある場合は携行しない方が良いんじゃないかと思います。そうでなくても単独での行動に、そのような道具をいろいろ携帯しない方がいいかもしれません。
レコードコンサートの録音を毎月記録に録っているので、先月の例会で参加者の方に尋ねられました。・・・会では特に禁止はしていませんけれども気になったのでしょう。時々尋ねられるけれどもレコードコンサートの録音は、参加者個人がカセット録音するのは見過ごしているけど頼む人がいる事は困ります。・・・会の休憩時間中など気をつけないといけない事かも知れない。改めて今後、そのあたり慎重にします。
0 コメント:
コメントを投稿