2011年1月6日木曜日

[ Blogger カスタマイズ ] 遅ればせながら「もっと読む」を表示できるようにコード追加しました。隠しコマンド風でも面白かったけど早とちりもされていたので・・・

エントリーの本文や画像を複数使うと、連携更新しているWordPressのブログで読みにくくなるので本文が長くなるエントリーは150文字程度の言いたいことを導入として書いて1枚の画像。その続きは"続きを読む"にしてきました。他の更新しているBloggerブログは最近のテンプレートを使用しているので、この"続きを読む"が既に組み込んであります。ただ1つ、メインブログ「アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番 http://www.amadeusrecord.com/ 」はBloggerでこの機能が公式採用される前に作ったテンプレートをそのまま使用してきました。少しづつ手直ししてきましたけれども、ようやくコードの追加の場所が分かりました。

Bloggerはエントリーだけを読みたい場合には、エントリーのタイトルをクリックすると続きを読むことが出来ましたから、そのままでも問題はないかなあとそのままにしていました。でも、最近の"もっと読む"が当たり前になってからのネットユーザーの中には気がついて貰っていない場合もあって、本文の続きまで読まないで早とちりのコメントを頂くことがありました。話しの続きは?であるとか、音楽は何処で聴くの?など、これからは解消できるものと安心しています。エントリーの左下に"もっと読む"が表示されていますからクリックして先を読むようにして下さい。
本文が長くなったり、写真を多く使用すると読み込みに時間がかかったり先を読むのが大変。YOUTUBEなどの動画もトップページに並べるのは問題のあるもので、"続きを読む"で表示するようにするのが得策だと、わたしは考えています。Bloggerでこの"続きを読む"で本文を分割するのは簡単。
分割させたいところで、

を追記するだけです。

新しいBloggerのテンプレートだと、それだけで"もっと読む"が表示されるようになります。"もっと読む"は「レイアウト>ページ要素」のページの「ブログの投稿」の「編集」のリンクで自由に変更できます。
さて、わたしのブログの場合カスタマイズしたテンプレートですのでこの「もっと読む」が表示されていませんでした。これを表示できるようにするためには「レイアウト > HTML の編集」で「ウィジェットのテンプレートを展開」にチェックを入れた後、テンプレートから・・・

<data:post.body/>

のコードを見つけ出し、すぐ後に

<b:if cond='data:post.hasJumpLink'> 
<div class='jump-link'> 
<a expr:href='data:post.url + "#more"'><data:post.jumpText/></a> 
</div> 
</b:if >
というコードを挿入すれば、「もっと読む」リンクが表示されるようになります。

0 コメント:

コメントを投稿

Text Widget

Text Widget